5月8日東京の私立中高一貫校 170校集結

5月8日、東京国際フォーラムで、東京の私立中高一貫校170校が集い、私立の教育力を熱く語る合同相談会が行われました。昨年に続き2回目の試みです。

◆3.11で被災された方々や犠牲になた方々の無念を思いやり、自分たちのできることは、子どもたちに創意工夫した良質教育を提供することであると高らかに開会宣言がなされてスタートしました。

◆午前中の段階で、前年を2000人上回る勢いで、参加者も集まり、各学校ブースで、熱心に説明に耳を傾ける受験生と保護者であふれました。

◆また、東京大学大気海洋研究所、JAXA宇宙教育センター、朝日新聞社、東京大学WiLも教育ワークショップを行い、私立学校の教育活動に通じるプログラムを実施。子どもたちは、日本海溝の深さに驚き、ロケットを通して高大な宇宙に目を見張り、ロボット工学に興味津津となり、時事問題で世界を読み解くおもしろさを感じていたようです。

◆このワークショップと同じように、グッドスクールである私立学校の授業は、スリリングであることが伝わったことでしょう。

◆ただしかし、行列ができる私立学校とそうでない学校があったのは残念です。というのも、教育の質がまだ広く認識されていないグッドスクールがこんなにあるのは、知の資源を有効に活用しないことになり、あまりにもったないことだからです。

◆グッドスクールコミュニティの使命は、この教育の質を拓いていくことだと改めて身がひきしまりました。