7月 2015

かえつ有明 帰国生対象説明会 学校がグローバルな場

Taxonomy upgrade extras: 

7月23日にかえつ有明で帰国生対象の説明会が行われた。会場となったかえつホールには、一般生対象の説明会と見まがうほど大勢の帰国生と保護者が集まり、かえつ有明が実践しているグローバル教育の中身に熱心に耳を傾けていた。

2016年度中学入試では「21世紀型 思考力テスト」に注目

Taxonomy upgrade extras: 

 2016年中学入試において多くの私立学校が思考力テストを実施することを発表している。この数年の応募者を増やしている私立学校がいずれも思考力テストを行っていることを、アンテナが高い学校はキャッチし始めたのである。

 参考記事:2016中学入試動向ウオッチ【044】 共立女子 ついに動き出す!思考力中心主義へ牽引

首都圏模試センター父母会@東京女子学園

Taxonomy upgrade extras: 

7月5日(日)に東京女子学園で首都圏模試が実施された。東京女子学園は、110年以上の伝統を持つ東京で最初に設立された私立の女子高校であり、私学の拠点とも言える学校の一つである。

首都圏模試の同時開催父母会で講演させていただいた後、東京女子学園理事長校長の實吉先生、そして辰巳先生による学校説明を聞く機会を得た。

かえつ有明 思考力テスト対策講座プレミーティング

今週末の7月4日(土)にかえつ有明で学校説明会が実施される。説明会と同時開催される思考力テスト対策講座の打ち合わせに参加させていただいた。

 写真は、昨年実施された思考力テスト体験講座の様子