5月 2015

スクールミュージアムの動き広がる

女子聖学院でオルセースクールミュージアムが開催されている。昨年夏にかえつ有明でも開催されていた企画であるが、女子聖学院ではプロのアートコンシェルジェによるワークショップを行って、生徒ガイドを育成するなど独自の工夫も凝らしている。 

かえつ有明オープンキャンパス 新しい息吹の予感

Taxonomy upgrade extras: 

5月23日(土)にかえつ有明でオープンキャンパスが開催された。今春東京大学理科1類合格者を輩出するなど合格実績の面でも躍進。注目を集めている同校を大勢の小学生と保護者が訪れ、授業や部活動を体験した。

グローバル進学推進のためのプレミーティング

◇本日、海外進学のエキスパートである国際交流部のS先生と打ち合わせをし、21会校のグローバル進学体制推進への協力を取り付けることができた。

かえつ有明 哲学授業の意味

IB(国際バカロレア)の特徴的な科目といえば、TOK(Theory of Knowledge「知の理論」)が有名である。教科から離れて、Knowing「知ること」について学ぶ。かえつ有明ではこのTOKのエッセンスを組み込んだTOK型哲学授業を英語選抜クラスの高校生を対象に実施しているが、最近ではこれを中学生にも拡大して「哲学授業」を行っている。